暑い夏の汗対策は!

気温の高い日が続いてもうぐったりです。

暑いと汗が嫌でも出てしまう (´д`;)アァ…

誰もがかいてしまう汗なのに、色物の洋服を着た時に出る汗じみがちょっと恥ずかしい。

脇汗は特に・・・ (T-T)

 

私自身も気になるところだが娘は結構な汗かきで、毎年「あれが良い、これが良い」と色々試すが、結局汗だく汗じみに悩まされる状態。

 

で、今年手に入れて試してみたのがこの商品 

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレーミニ 50mL 

メンネン レディ スピードスティック2 ワイルドフリージア

 

ミョウバン水は古代ローマ時代から制汗剤らしいです。

さすが、古代ローマ帝国!テルマエに入れない時はデオドラント剤を使用していたのでしょうかね (^_^)

 

もう一つのスピードスティックは、海外で人気(?)らしいです。

そのままだととっても良い香りなのですが、汗の匂い(正確には雑菌ですね)と混ざって変な匂いになるという方や、香りがキツく子供には使えないなどという意見があるようです。

 

ところが、この二つを合わせるとものすごい威力を発揮するようです。

スピードスティックの香りも汗の匂いも、ミョウバンスプレーが消してくれるので嫌な匂いにはならず、スピードスティックで汗は止めてくれるのでTシャツの脇に汗じみができるという心配が消えてしまいます。

だったら、香り付きなんて無駄じゃない?

そうなんですよね。なので、スピードスティックの無香料を選択する方が良いですよね。レビューも香りが問題な人が多いわけで、商品自体は悪い問いっているわけではないようなので、だったら最初から無香料を選択すれば問題なしということです。

スピードスティック 制汗&デオドラント スティック 無香料 85 g 並行輸入品

(種類はまだまだありますが、ここでご紹介するものはここまでにしておきます)

 

また、ミョウバン水は自分でも作ることができます。

ミョウバン 500g

焼ミョウバン 100g 

ミョウバンと水道水でできます。ミョウバンはどちらでも良いそうです。

 

ミョウバン水の作り方を書いているブログを見つけたのでリンク貼り付けておきますね。

 みょうばん水の作り方【500ml】使用期限や効果のある使い方は?

 

自分で作ると安上がりのようですが、1500ml作って2週間ほどで新しく作りかえた方が良いらしいのです。家族で使うなら使い切りそうですが、一人二人だと使い切れずにまた作るとなると買った方が良いのかしら?

う〜ん、考えちゃいますね。

 

どちらにしても、今年の汗対策には欠かせないアイテムになりそうです。

 

 

  ミョウバンクリスタルスプレー

スピードスティックスピードスティック無香料

  

塩みょうばん焼みょうばん

 

 

体力作り?

夏も近いことだし、ダイエットと体力作りをしなくちゃ!

とはいえ、三日坊主にならないように続けなくては意味がないよねぇ

家でもできることをと考えて、最初に思ったのはルームランナー

しかし、我が家はマンション。マンションでルームランナーってどうなの?

で、ネットで調べてみたら、下に響いてしまうこともあるらしいことが発覚!

古いマンションだから、我が家は響く可能性ありだと思い、これは却下!

どうやら、そんな方は「ステッパー」を利用しているらしい。

足腰鍛えられるかな?

そこで、こちらに変更してみることに決定!!

結構色々あるのですね〜悩むわ〜

 

悩んだ結果、東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったステッパー ピンク SP-100にしてみました。

(電池・専用マットが付属されています)

f:id:ponpon-usako:20150501133849j:plain

ステッパーにしては、すっきりしていて可愛いデザインなのと、

フィットネスクラブがつくったということに惹かれて購入。

 

真ん中にあるのが、時間・歩数・カロリー・累計回数が表示されるようになっている。

 

ステッパーって、結構重いんですね。

重いだけあって乗ったときにもぐらつくことはなく安心。

 

負荷がそこそこあって怠けていた筋肉に効いてるのがわかる(^_^;A

踏み込むたびにひねりが入り、ウエストのシェイプアップにも良さそう。

 

f:id:ponpon-usako:20150501124713j:plain

足の置き場が広いので、足の置きかた次第でまた違う効果もあるかも!

正面乗りと後ろ乗りでも太ももの内側・外側、美尻の効果があるとのこと。

 

私は、まだ始めたばかりなので効果に関してはまだなんとも・・・

 

テレビを見ながらできるので、雨の日も気にせず毎日続けられるのが良いですね。

ただ、体が怠けすぎていたせいでしょうか、数分やると汗ばんできて疲れてくる。

結構、きます(笑)

それだけ、筋肉をしっかり使っているということなのでしょうが、

最初は休み休みやらないと、調子に乗って最初に思い切ってやると

筋肉痛になって後が続かないという悲しい結果になってしまわないとは限らないので

最初から飛ばしすぎないようにするのは、ステッパーでも同じことのようです。

まずは、自分の体力に合わせた状態から初めていくことが、長く続けるコツかもしれませんね。

 

折りたたみのエアロバイクも購入しようかどうか思案中!

 

 

 

 

 

 

iPhoneレンズキット

iPhoneのレンズキットを購入してみました。

 

【NHKで紹介!】サンワダイレクト iPhone・スマホカメラレンズキット セルカレンズ iPhone6 6Plus iPhone5s 対応 マクロ 魚眼 ワイドレンズセット 簡単取り付け 400-CAM034

 

【日経新聞で紹介!】 サンワダイレクト iPhone スマホカメラ望遠レンズキット iPhone6 6Plus iPhone5s 対応 2倍望遠 クリップ式:簡単取り付け 400-CAM040

の2点。

 

2点ともハードケースに入っていて、レンズをカバンに入れて持ち歩くときも安心。

f:id:ponpon-usako:20150313123855j:plain

 

中を見てみましょう。

f:id:ponpon-usako:20150313124044j:plain

こんな感じ。

 

早速、レンズを装着してみました。

f:id:ponpon-usako:20150313125618j:plain

 

クリップが少し浮く感じになります。装着する際に、iPhoneのレンズと合っているか確認しないといけません。

ストッパーとかないので、ぶつかったりしたら外れてしまうかもしれません。装着した状態で持ち歩くのはしないほうがよさそうです。

 

魚眼レンズで撮ってみました。

f:id:ponpon-usako:20150313123806j:plain

あたりまえですが、ちゃんと魚眼に写ってます(笑)

 

 

望遠レンズで撮りました。

iPhoneのレンズ、右がそのままの状態で望遠レンズを装着して撮ったもの。

f:id:ponpon-usako:20150313124018j:plain  f:id:ponpon-usako:20150313124013j:plain

 

近くにあるものを撮る場合は、iPhoneの機能で充分ですが遠くの景色を撮りたいとき、「あと少し近ければぁ〜!」というときには使えるのかな?

 

今後、持ち歩いて試してみてみます。

 

そして、マクロレンズ

f:id:ponpon-usako:20150313123540j:plain

何を撮ったんだ?って感じですがw

 

他のレンズで撮るよりも、しっかり毛の細かいところまで写ってます。

ただ、なかなかピントが合わない。

レンズが小さいので、めちゃくちゃ近寄らないといけない。

花などは良いかもしれないけど、虫を撮りたい人は逃げてしまうだろうなぁ。

 

スマホカメラで楽しんで撮る分には面白いかもしれない。

手軽に持ち歩けるし、ちょっとした写真をレンズを変えて撮るっていうのも楽しいだろうと思う。

 

 

 

望遠をもっと楽しみたい方は、こちら

 

サンワダイレクト iPhone・スマホ望遠レンズキット 12倍 汎用タイプ 三脚付 400-CAM043



 

 

白の横須賀

関東では13年ぶりの大雪らしい。

朝、カーテンを開けてみるとベランダに雪が積もっていた。

横須賀は(場所によるが)雪が降るのは一冬に一度有るか無いか。

横浜で降って積もっても我が家の付近は雨さえ降らない事もあるくらいだ。

昨日の予報でも三浦半島は芝生に雪が積もる程度、ならば雪が降る事もないか

降ってもすぐに止むのだろうと思っていた。

ところが、雪はやむ事無く降り続けているし、外の景色は増々白くなりつつある。

午後からは風も更に強くなり、冬タイヤなどの装備をされている人も少ないせいか

道路には自家用車は少なく15時を過ぎてから更に減った。

脇道は、足跡もなく白さと積雪が増すばかり、その光景は寂しい気もしなくはないが

無駄な物を隠し白の中に僅かに見せる色がとても綺麗でもあった。

 

人通りの多いはずの場所も今日は人が少なかったが、皆傘をしているため

少々鬱陶しかった。

関東の雪が湿っているせいもあるのか、こちらでは傘をさす。

さしていないのは、子どもとアメリカ人と私のような人だけだ。

雪に傘をさすなんて考えた事もないので、家を出るときに忘れてしまうのだ。

「まあ、雪だからいいか!」と結局傘は取りに戻らない。

結果、雪まみれ・・・というより濡れてしまうのであった。

 

この大雪で、このような事態への対策がなされていない関東では

沢山の方に色々な影響が出てしまったことと思うが

やはり、冬に雪が降ると言うのは情緒があって好きだ。

 

ついつい散歩に出てしまいたくなってしまうのは

やはり北国育ちのせいなのだろう。。。

 

 

f:id:ponpon-usako:20140208131115j:plain

f:id:ponpon-usako:20140208131636j:plain

f:id:ponpon-usako:20140208132615j:plain

f:id:ponpon-usako:20140208125958j:plain

検査結果は・・・

今日、病院に検査結果を聞きにいってきた。

なんとまあ〜有り難い事に完治しておらず。 (; ̄ω ̄)ノ オイオイ…

 

肺炎ってしつこい・・・

 

入院は避けられたものの、それなりにひどかったらしい・・・

ピーク時を過ぎてから病院に行ったからねw

喀痰もほとんどなく、たまに声が嗄れて平泉成になるくらい。

もう普通の生活してていいんだよね〜(してるけどw)

 

後は、また来年にレントゲン写真とCTを撮りにいく。

自分の体の中の写真も撮るが、それ以外の写真も撮りに行かなきゃね。

そろそろ来年の遊び(?)の計画もたてることにしよう!!

 

 

自宅療養中

久しぶりのブログ・・・

 

熱を出した後、咳と痰が続く

そのうち治るだろうと放っておいたのがいけなかった。

なんと!肺炎だったのだ!

まだ完治しておらず(涙)

寝ているのも飽きてきたが、起きていたり動くとしんどい。

ブログの続きはもう少し先になりそうだ。

カメラもしばらく手にしていない。スクーリングはキャンセル。

年末だというのになんてことだ。

12月早々に仕事も入っている。他の仕事は全部キャンセルしたが、これはいかなくてはいけない。

ぶり返さない程度にやなきゃいけないことをやっておこう!

 

持病(?)の貧血発揮!

座っていてもクラクラするって全く!自分で自分の体に腹が立つ。

さあ〜早く治してカメラを持ってまた旅に出よう!

 

久々な高熱

40度の熱が出た。しんどい。いつになったら下がるんだろうT_T