イタリア語講座を受けてみた

先月、イタリア語の講座を受けてきた。4日間の集中講座。私は、大学のスクーリングでの参加だが、一般受講の方もいる。殆どが一般受講だと思っていたが、皆さんに話を聞いてみたところスクーリングの参加の方が多く8人中5人がスクーリングでの受講生だった。誰一人として同じ専攻の人はいなく、お互い受けた授業などの話を聞いていた。

イタリア語は、皆、ほぼ初心者で安心して授業が受けることができた。講師は、2名のイタリア人が日替わりで授業を行い、半分日本語半分イタリア語で授業が進む。解らないことはイタリア語で質問するよう、最初にどのように話すと良いか教えていただくのだが、みんな結局日本語の状態であった(笑)毎日宿題も出て大変かと思ったが、終わってみれば「合格」をもらい、なんとかやれたのかな?という感じだ。(初級だしね)問題は、次の段階。折角なので、次の段階もイタリア語を受講したい。次の12月までに忘れず且つ最低限のヒアリングと会話が必要になってくると思う。なんせ宿題がでるのだ。聞き取れなかったり、意味が分からなければ話にならない。スクーリングの申し込み期限が今月10日。ギリギリまで悩んでしまいそうだ。

 

話は変わるが、このブログで写真をアップロードすると大きすぎる。小さくするのはHTMLで変更しなくてはいけないのだろうか?まだ試していないがやってみて面倒なようなら別のブログサイトに変更することにしよう!