日帰りバスツアー

日曜日、時々お手伝いに行っているパソコン教室のイベント、日帰りバスツアーに参加した。

行き先は富士周辺・北口本宮富士浅間神社忍野八海

富士山はスキー場に行った事があるくらい。浅間神社忍野八海は、行った事が無いどころか存在すら知らなかった。今年、世界遺産に認定されたこともあるが、富士山は日本の象徴する山な訳だから、どこにあるか知っている程度では日本人として恥ずかしいかもしれない。おまけに、遠い場所に住んでいるならまだしも神奈川県で車で日帰り観光を余裕でできるのに・・・。数年前までは北海道に住んでましたら・・・という言い訳はできますけどね。

※ただ、出身地が違うだけで「なぜ、そこからこちらに引っ越してきたの?」とか「自分は北海道は知り尽くしている」とかまあ〜質問や逆自慢が多くて面倒なんだよね(笑)今時、飛行機で1時間半程度で行ける近いのに、異国の人を見るような状況に越してきたときは面食らった。(余談でした)

 

神社は、門から本堂までの長い道の両脇には石の灯籠が沢山あり、その後ろには非常に大きな杉の木に感動した。

f:id:ponpon-usako:20131006114311j:plain

 

なぜか灯籠の中から杉の木を撮影。

f:id:ponpon-usako:20131006114258j:plain

 

f:id:ponpon-usako:20131006114248j:plain

 

苔っていいよねぇ。

 

f:id:ponpon-usako:20131006121806j:plain

 

もっと小さな子は、遊んでくれるお兄さんを見つけて大はしゃぎでした。お互いに体力が有り余っていて羨ましい。

 

f:id:ponpon-usako:20131006150139j:plain

 

青い空が池に写っていて綺麗。

f:id:ponpon-usako:20131006144639j:plain

雲に隠れていた富士山も帰るころになってやっとちらりと頭を見せてくれた。

 

それにしても、自分の思うように写真を撮るのは難しい。

でも、くじけずに撮り続けるぞ!!