高松市まで飛んでみた1

本日13時30分過ぎ、無事に香川県高松市に到着した。

朝、目を覚ますと生憎のの雨だ。おまけに風もそこそこ強いときた。窓の外を見飛行機が飛ぶかどうか心配になる。ネットで発着状況確認、大丈夫!ついでに天気予報も確認、高松は雨が上がりそうだ!後は、我が家から駅までの道のりを耐えれば問題なしだ。予想以上に寒いので、中にババシャツ装着し準備万端!いざ、キャリーを引きずって雨の中へGO! 歩いて10分程度の距離、途中アーケードがあったにもかかわらず濡れてしまう。お祭りなのか駅周辺は半被を着た人々で溢れている。賑やかだ!この雨の中でも結構するのだろうか?横須賀の雨予報は、午後も80%なのだが・・・。

ある程度余裕をもって到着したつもりだが、荷物預かりで時間を取られ15分前にゲートに並んでいたらANAのお姉さんに「次回からもう少し早くきてくださいね!!」と強く念を押されてしまった。しかし、悪天候のせいで離陸は30分遅れた。

13時30分頃、私は無事香川県高松空港に降り立った。祝!初四国!

空港にはスクーリングで知り合った学友達がお迎えてくれていた。久しぶりの再会に感激!出会いとは、本当に素敵だ!

前日は、結構雨が降っていたようだが、到着時には小降りの雨になっていた。気温は、関東とさほど変わりなく、寒くはなかった。

学友の案内で早速、さぬきうどんを食べにいく。うどんの前にうどん屋で感動!そば屋じゃなくて「うどん屋」だ!そのお店の佇まいにも感動!風情のあるその佇まいに小雨がよく似合う。江戸末期に建てられた屋敷で、敷地全体が国の文化財に登録されているという。うどんは、もちもちとしていてとにかく美味しい。スカイツリーにも出店が決まっているとのこと。近場でこの味を楽しめるのは嬉しいような気もするが、やはり本場の香川県で食べるのが一番だ。

お腹が満たされた後、一旦ホテルへ行ってチェックイン。荷物を置いて次は、「くりばやし公園」いや「クリリン公園」・・・漢字で書く事にしよう「栗林公園」へ

高松市内にある日本庭園だ。ミシュランにも掲載されているせいか、外国人の観光客もいた。2011年日本庭園ランキングで3位になっただけあり、とにかく奇麗だった。この日本庭園もまた小雨が似合う。閉園1時間前だったせいか、観光客はほとんどいなく、写真を撮るのに最高の条件だったかもしれない。ほんのり色づき始めた庭の葉が、池に映り込んでいた。そのロケーションは、写真に撮ったが自分の眼にもしっかり焼付いている。勿論、鯉のえさへの執着心ぶりも忘れられない一コマである。広い敷地の中にある池は6つあり全てを見る事はできなかったが、充分に楽しめた。閉園時間が近づいたので入園した北口へ向かう。閉園時間から7分過ぎていたが、出られないことはないだろうと思っていた。しかし、その考えは甘かった。門がしっかり閉じられ受付も締まり誰もいなくなっていた。「旅行初日、日本庭園に野宿」なんてことも面白い。が、出られないなんてことがあるわけがない。地図を見ながら正門へ向かい脱出。庭園の外は賑やかで、まるで1600年代からタイムスリップしてきたようだった。

駐車場へ向か途中、ほんのりとした明かりがあるだけの路地。なんでもないようで、なにかを感じる場所。カメラのレンズを向けながら車へと戻ってきた。

本日撮った写真をアップする予定だったが、カードリーダーを持ってくるのを忘れてしまったので、横須賀に帰ってからまとめてアップすることにした。

明日は、晴れの予報。

いざ、瀬戸内海の島へ!!