
暑い夏の汗対策は!

気温の高い日が続いてもうぐったりです。

暑いと汗が嫌でも出てしまう (´д`;)アァ…

誰もがかいてしまう汗なのに、色物の洋服を着た時に出る汗じみがちょっと恥ずかしい。

脇汗は特に・・・ (T-T)

 

私自身も気になるところだが娘は結構な汗かきで、毎年「あれが良い、これが良い」と色々試すが、結局汗だく汗じみに悩まされる状態。

 

で、今年手に入れて試してみたのがこの商品 

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレーミニ 50mL 

メンネン レディ スピードスティック2 ワイルドフリージア

 

ミョウバン水は古代ローマ時代から制汗剤らしいです。

さすが、古代ローマ帝国!テルマエに入れない時はデオドラント剤を使用していたのでしょうかね (^_^)

 

もう一つのスピードスティックは、海外で人気(?)らしいです。

そのままだととっても良い香りなのですが、汗の匂い(正確には雑菌ですね)と混ざって変な匂いになるという方や、香りがキツく子供には使えないなどという意見があるようです。

 

ところが、この二つを合わせるとものすごい威力を発揮するようです。

スピードスティックの香りも汗の匂いも、ミョウバンスプレーが消してくれるので嫌な匂いにはならず、スピードスティックで汗は止めてくれるのでTシャツの脇に汗じみができるという心配が消えてしまいます。

だったら、香り付きなんて無駄じゃない?

そうなんですよね。なので、スピードスティックの無香料を選択する方が良いですよね。レビューも香りが問題な人が多いわけで、商品自体は悪い問いっているわけではないようなので、だったら最初から無香料を選択すれば問題なしということです。

スピードスティック 制汗&デオドラント スティック 無香料 85 g 並行輸入品

(種類はまだまだありますが、ここでご紹介するものはここまでにしておきます)

 

また、ミョウバン水は自分でも作ることができます。

ミョウバン 500g

焼ミョウバン 100g 

ミョウバンと水道水でできます。ミョウバンはどちらでも良いそうです。

 

ミョウバン水の作り方を書いているブログを見つけたのでリンク貼り付けておきますね。

 みょうばん水の作り方【500ml】使用期限や効果のある使い方は?

 

自分で作ると安上がりのようですが、1500ml作って2週間ほどで新しく作りかえた方が良いらしいのです。家族で使うなら使い切りそうですが、一人二人だと使い切れずにまた作るとなると買った方が良いのかしら?

う〜ん、考えちゃいますね。

 

どちらにしても、今年の汗対策には欠かせないアイテムになりそうです。

 

 

  ミョウバンクリスタルスプレー

スピードスティックスピードスティック無香料

  

塩みょうばん焼みょうばん